『独学大全』を解凍してみた(その0/総合目次)

 『独学大全』は分厚い。よくもまぁこれだけ独学に関する技法を集めたものだと驚いた人も多いだろう。

 しかし読書猿ブログを読んだことのある人ならば、別種の感慨を抱いたかもしれない。独学についての情報をあれほど惜しげもなく披露していた人が、その持てる知見を55個の技法にまとめて700ページ余りに圧縮したのか、人間業じゃない(神業ならぬ猿業?)、と。

 ところで、圧縮されたものは解凍できるはずだ。

 *1

 

 ということで、

・読書猿氏の前著である『アイデア大全』、『問題解決大全』の各技法

・読書猿氏の運営しているブログ「読書猿Classic: between / beyond readers」の各記事

・読書猿氏が発行していた(現在は著書刊行時のみ記念号を発行)メルマガをまとめた「書評マガジン 読書猿」の各文章

・読書猿氏がネット上で公開している書き物を集めた「くるくる財産目録」の各文章

 のうち、『独学大全』に関連するものを参照指示形式でまとめてみた。 *2

 

 語感がいいので「解凍してみた」と言っているが、実際は『独学大全』を地図にして読書猿氏の世界を案内するようなものになっていると思う(なっているといいな)。

 完璧なものとは当然思っていないし、それ以上に個人的な好みによるセレクションがキツく働いているので、どれだけ読者の皆様のお役に立てるかは分からない。

 それでも、『独学大全』に登場したあの技法についてもうちょっと知りたいとか、あの情報についてもうちょっと知りたい、といった需要に、ある程度は応えられていると思う(応えているのは筆者でなく読書猿氏だが)。

 

———総合目次——— ワンクリックで飛べます

 

(その一)

 

(その二)

 

(その三)

(その四)

———目次おわり——— 

 

 はじめ~第一部おわりまではこちら

kozakashiku.hatenablog.com

 

 第二部はこちら

kozakashiku.hatenablog.com

 

 第三部はこちら

 

 第四部から終わりまではこちら

kozakashiku.hatenablog.com

 

f:id:kozakashiku:20210131223326j:plain

おまけ 筆者が酷使したにも関わらずまだまだ元気な『独学大全』

 

*1:書いておいてなんだが、これは誤解を招く表現で、読書猿ブログその他でおなじみの情報も、扱われていない情報も『独学大全』には入っているし、逆に削ぎ落された情報もたくさんある。また本来別々のところで扱われていた情報が結びつけられていたりもする。何よりそれらの情報が二重過程論をベースに説明されているところが『独学大全』の真骨頂である。当たり前すぎて言うのも馬鹿らしいが、ここに挙がってる記事を全て読めば『独学大全』は読まなくていい、なんていうのは大間違いである。

*2:・「つかれたアタマの道具箱」をはじめとする、催眠や認知行動療法関連の情報をまとめた「psych-toolbox」 ・氏のTwitterでの発言、及びTwitterへの匿名質問の回答をまとめた「読書猿マシュマロ全質問回答 - marshmallow-rm」、またその一部をまとめた「マシュマロで1ヶ月間質問に答えて紹介した書物をまとめてみた 読書猿Classic: between / beyond readers」、「マシュマロでさらに2ヶ月間質問に答えて紹介した書物をまとめてみた 読書猿Classic: between / beyond readers」 は量が膨大すぎるので対象には含めなかった。「くるくる財産目録」で現在リンク切れになっているものなども同様。

 更に、読書猿メルマガは現在までのところ146号まで発行されているが、「書評マガジン 読書猿」に収められているのは134号までなので、135号以降のメルマガを参照指示する場合、リンクは貼っていない。

 以上が読書猿氏の世界の全てというわけではないが、『独学大全』と結びつけるならこのあたりが無難だろうということで。