お知らせ

大学授業一歩前(第157講) - 大学授業一歩前 note.com 大学授業一歩前というnoteに文章を寄せさせていただきました。運営者の方が弊ブログを見てくださったようで、お声がけいただいた形です。ブログを続けているとこんなこともあるんですね。よければご一読…

『資本主義が嫌いな人のための経済学』の誤謬?

『資本主義が嫌いな人のための経済学』の誤謬(「『反逆の神話』の誤謬」補遺) - ラビットホール note.com という記事についてコメントする。この記事は、『資本主義が嫌いな人のための経済学』の内容を引用しながら、何が間違っているかを指摘している。本…

意志の弱さは「自己責任」か?(ジョセフ・ヒース&ジョエル・アンダーソン「先延ばしと拡張された意志」メモ)

本記事では、ジョセフ・ヒースとジョエル・アンダーソンによる共著論文「先延ばしと拡張された意志」(Joseph Heath & Joel Anderson, 2010, "Procrastination and the Extended Will")を紹介する。 この論文は『時間泥棒:先延ばしについての哲学的論文集』…

Very Short Introductionの邦訳まとめ

オックスフォード大学出版会のVery Short Introductionという有名な入門書シリーズがある。短くて内容も平易なので、まずはこの1冊という感じで推薦されることも多いシリーズだ。 さて、このシリーズは当然ながら邦訳もたくさん出ているのだが、複数の出版社…

『どうしてわれわれはなんでもかんでも 「新自由主義」 のせいにしてしまうのか?』@阿佐ヶ谷ロフト

荒木優太、矢野利裕、稲葉振一郎"どうしてわれわれはなんでもかんでも「新自由主義」のせいにしてしまうのか?" www.loft-prj.co.jp というイベントに行ってみた。以下、イベント内での発言(を筆者がざっくりまとめたもの)にコメントをつけていくという形で…

「新自由主義批判」の何が問題とされてきたのか

弊ブログではこれまで、「新自由主義(ネオリベラリズム)批判」を批判する記事をいくつか挙げてきた。そんなことをしていると、「新自由主義批判」は雑だと批判するお前の議論の方が雑じゃねーか、という批判ももらったりする。確かに「新自由主義批判」批判…

進化心理学と文化進化論(中尾央『人間進化の科学哲学』読書メモ)

今回紹介するのはこちら。 中尾央『人間進化の科学哲学 行動・心・文化』名古屋大学出版会 人間進化の科学哲学―行動・心・文化― 作者:中尾 央 名古屋大学出版会 Amazon

市場原理ってなんですか?(ウェンディ・ブラウン『いかにして民主主義は失われていくのか』読書メモ)

今回紹介するのはこちら。 ウェンディ・ブラウン『いかにして民主主義は失われていくのか 新自由主義の見えざる攻撃』 いかにして民主主義は失われていくのか――新自由主義の見えざる攻撃 作者:ウェンディ・ブラウン みすず書房 Amazon

「新自由主義」批判がグダグダになりがちな理由(ジョセフ・ヒース論文「批判理論が陰謀論になるとき」メモ)

今回紹介するのは、ジョセフ・ヒースの論文「When does Critical Theory Become Conspiracy Theory?」である。この論文でヒースは、「新自由主義」概念をルーズに用いた議論などを念頭に置きながら、批判理論が陰謀論に堕してしまう条件、さらにまっとうな批…

民営化と一口に言っても…(ジョセフ・ヒース講演「無害な民営化Anodyne Privatizations」概要)

ジョセフ・ヒースが Grimen-lecture 2022: Joseph Heath, University of Tronto: Anodyne Privatizations www.oslomet.no という講演をやるらしい。会場はオスロ・メトロポリタン大学というノルウェーに新しくできた大学で、zoomとかもないっぽいので聞くこ…

リベラリズムの語り方(講演「リベラリズムとは何か?」メモ)

先日、「リベラリズムとは何か?」という講演を聞いた。内容を詳細に書くのはダメだと思うので、ごく手短に概要をまとめてみたい。 第13回ワークショップ:「リベラリズムとは何か?:What is Liberalism?」 - 社会科学のメソドロジー web.iss.u-tokyo.ac.jp

左派の望む社会は経済成長に支えられている(ベンジャミン・フリードマン『経済成長とモラル』読書メモ)

ブログ更新も滞っているので、ちょっとした読書メモを。手元に本がなく、個人的にとった読書メモを頼りに書いているので、間違いや引用の誤字などあったらごめんなさい。 さて今回は、ベンジャミン・フリードマン『経済成長とモラル』東洋経済新報社を紹介す…

人種特権と多数派特権(ジョセフ・ヒース講演「多数派特権は不正なのか?Is Majority Privilege Unjust?」メモ)

www.trentu.ca 先日、カナダの哲学者、ジョセフ・ヒースによるzoomでの講演「多数派特権は不正なのか? Is Majority Privilege Unjust?」*1を聞いた。あいにく筆者は英語をほとんど聞き取れないし、スライドもそれほど充実したものではなかったので、言って…

お知らせ

econ101.jp 主に英米の社会科学者の論説を翻訳・紹介しているサイト経済学101で、ジョセフ・ヒース(カナダの哲学者)のWoke tactics are as important as woke beliefsという記事を翻訳させていただきました。*1 *1:WARE_bluefieldさんに大幅に手直ししていた…

メリトクラシー論の(再)整理

ネットを開けばメリトクラシーは諸悪の根源であるかのように叩かれているが、そうした批判においてメリトクラシー(あるいはその弊害)と名指されているものが果たして同じものなのかと言われれば、はなはだ怪しいように思われる。誰もがメリトクラシー批判を…

10分でわかる日本のメリトクラシー(≒学歴社会)研究史

誰もが教育や学歴について語りたがるが、教育や学歴の研究が参照されることは少ない。そして参照軸を失った教育語り、学歴語りは、まるっきり同じ論点について堂々巡りを繰り返す。あらゆる領域に当てはまることだが、教育においては特に、とっくの昔に解決…

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その0/総合目次)

そもそもシントピコンについて知らないという人はこちらを読んでほしい。 kozakashiku.hatenablog.com シントピコンの心臓部は「シントピコン索引」(References)だが、これは102個のアイデア=大項目にぶら下がった各トピック=小項目について、そのトピック…

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その10)

本記事では、アイデア=大項目の91~102までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その9)

本記事では、アイデア=大項目の81~90までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その8)

本記事では、アイデア=大項目の71~80までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その7)

本記事では、アイデア=大項目の61~70までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その6)

本記事では、アイデア=大項目の51~60までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その5)

本記事では、アイデア=大項目の41~50までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その4)

本記事では、アイデア=大項目の31~40までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その3)

本記事では、アイデア=大項目の21~30までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その2)

本記事では、アイデア=大項目の11~20までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その1)

本記事では、アイデア=大項目の1~10までの「トピックの見取り図」(Outline of Topics)の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

『独学大全』を解凍してみた(その0/総合目次)

『独学大全』は分厚い。よくもまぁこれだけ独学に関する技法を集めたものだと驚いた人も多いだろう。 しかし読書猿ブログを読んだことのある人ならば、別種の感慨を抱いたかもしれない。独学についての情報をあれほど惜しげもなく披露していた人が、その持て…

『独学大全』を解凍してみた(その四)

本記事では、読書猿『独学大全』第4部以降の内容に関連する、読書猿氏の文章を参照指示している。詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照。 kozakashiku.hatenablog.com

『独学大全』を解凍してみた(その三)

本記事では、読書猿『独学大全』第3部の内容に関連する、読書猿氏の文章を参照指示している。詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照。 kozakashiku.hatenablog.com