2021-01-01から1年間の記事一覧

人種特権と多数派特権(ジョセフ・ヒース講演「多数派特権は不正なのか?Is Majority Privilege Unjust?」メモ)

www.trentu.ca 先日、カナダの哲学者、ジョセフ・ヒースによるzoomでの講演「多数派特権は不正なのか? Is Majority Privilege Unjust?」*1を聞いた。あいにく筆者は英語をほとんど聞き取れないし、スライドもそれほど充実したものではなかったので、言って…

お知らせ

econ101.jp 主に英米の社会科学者の論説を翻訳・紹介しているサイト経済学101で、ジョセフ・ヒース(カナダの哲学者)のWoke tactics are as important as woke beliefsという記事を翻訳させていただきました。*1 *1:WARE_bluefieldさんに大幅に手直ししていた…

メリトクラシー論の(再)整理

ネットを開けばメリトクラシーは諸悪の根源であるかのように叩かれているが、そうした批判においてメリトクラシー(あるいはその弊害)と名指されているものが果たして同じものなのかと言われれば、はなはだ怪しいように思われる。誰もがメリトクラシー批判を…

10分でわかる日本のメリトクラシー(≒学歴社会)研究史

誰もが教育や学歴について語りたがるが、教育や学歴の研究が参照されることは少ない。そして参照軸を失った教育語り、学歴語りは、まるっきり同じ論点について堂々巡りを繰り返す。あらゆる領域に当てはまることだが、教育においては特に、とっくの昔に解決…

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その0/総合目次)

そもそもシントピコンについて知らないという人はこちらを読んでほしい。 kozakashiku.hatenablog.com シントピコンの心臓部は「シントピコン索引」(References)だが、これは102個のアイデア=大項目にぶら下がった各トピック=小項目について、そのトピック…

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その10)

本記事では、アイデア=大項目の91~102までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その9)

本記事では、アイデア=大項目の81~90までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その8)

本記事では、アイデア=大項目の71~80までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その7)

本記事では、アイデア=大項目の61~70までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その6)

本記事では、アイデア=大項目の51~60までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その5)

本記事では、アイデア=大項目の41~50までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その4)

本記事では、アイデア=大項目の31~40までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その3)

本記事では、アイデア=大項目の21~30までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その2)

本記事では、アイデア=大項目の11~20までの「トピックの見取り図」の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

シントピコンの「トピックの見取り図」を和訳してみた(その1)

本記事では、アイデア=大項目の1~10までの「トピックの見取り図」(Outline of Topics)の和訳を載せている。 詳しい説明はこちら。 kozakashiku.hatenablog.com

『独学大全』を解凍してみた(その0/総合目次)

『独学大全』は分厚い。よくもまぁこれだけ独学に関する技法を集めたものだと驚いた人も多いだろう。 しかし読書猿ブログを読んだことのある人ならば、別種の感慨を抱いたかもしれない。独学についての情報をあれほど惜しげもなく披露していた人が、その持て…

『独学大全』を解凍してみた(その四)

本記事では、読書猿『独学大全』第4部以降の内容に関連する、読書猿氏の文章を参照指示している。詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照。 kozakashiku.hatenablog.com

『独学大全』を解凍してみた(その三)

本記事では、読書猿『独学大全』第3部の内容に関連する、読書猿氏の文章を参照指示している。詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照。 kozakashiku.hatenablog.com

『独学大全』を解凍してみた(その二)

本記事では読書猿『独学大全』第2部の内容と関連する、読書猿氏の文章を参照指示している。詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照。 kozakashiku.hatenablog.com

『独学大全』を解凍してみた(その一)

本記事では、読書猿『独学大全』の第1部までの内容に関連する、読書猿氏の文章を参照指示している。詳しく知りたい方はこちらの記事を参照。 kozakashiku.hatenablog.com